金がなければ頭を使え、頭がなければ体を使え

金がなければ頭を使え、頭がなければ体を使え。

私の父が、農業高校を卒業して、同級生たちと会社を作るにあたり、
恩師から送られた言葉だそうです。
青雲の志を持って、厳しい農業経営の世界に旅立つ教え子たちに
この言葉を送った先生の心情を思うと、ありがたい恩師だなあ、
と思います。この言葉を父が私に教えてくれたのは、私が大学4年の
頃のことですから、父は30年近く忘れず、心に刻んで働いてきたの
でしょう。

私は父とは違う立場にあって、もし父と同じように会社を立てるような
ことがあったとしても、違う課題にぶつかることでしょう。父と同じ
やり方はできないはずです。
しかし、この言葉は、私の胸にも刻んでおくべきだと思っています。
[PR]
by izagon | 2004-09-12 22:57 | 沈思黙考


<< DVD『シャーロック・ホームズ... DVD『山村浩二作品集』 >>