人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲点

以前私は「単身者向けの家計簿」というアイデアを思いついて、
書店に行って家計簿を見比べてみたり、家政学部出身の人に
質問をしてみたりして、研究したことがあります。

結局、分類項目(その日のための支出か、長期的な効用が
得られる支出か、支出なのか貯蓄/投資なのか)と集計期間
(日/週/月)を整理した「お小遣い帳」のアイデアにたどり
つきました。

それから半年が経って、(有限会社izagon事務所)って作って
みようかな、と思い立ち、最寄りの書店で「個人事業主のための
経理入門」なんて感じの本を立ち読みしてみたわけです。

そこでふと気付きました。なんのことはない、個人事業主に
なったつもりで簿記を作ればいいじゃないか!と。

いずれ雇われ人であることをやめ、事業を起こす(そこまで
立派でなくとも、個人事業主になる)つもりでいるので、練習も
兼ねて、近々自身の経理をつけてみることにしました。

さて、どうなることやら...
楽しみです。
by izagon | 2004-09-19 22:40 | オンライン出版日記


<< 鍋 ルール違反ではないでしょうか >>