『これならできる!個人事業の超簡単経理』

読了しました。

ハウツー本です。
が、とにかく「経理をやらなければならないのは分かっているけど、
本業に専心したい」という読者のニーズにこたえることを第一に
考えて書かれていて、その誠実なスタイルに感銘を受けました。

記帳自体は、私は(システムエンジニアという業種の特性もあって)
さほど苦にならなそうですが、
創業当初の資産の計上のしかた、消費税の処理、決算(特に
減価償却)と青色申告の書き方が難しそうだな、という感触を
持ちました。

この本で学んだことをベースに、ネットや他の書籍をあさって、
システムエンジニアの個人営業について情報・ノウハウを集めて
みようと思っています。
[PR]
by izagon | 2004-09-22 23:32 | 読書日記


<< 根拠もなく考えもない意見 縮小均衡市場における寡占の利益? >>