それぁ無いでしょう

マンションを買うぜ!と心に決めたので、最近はポストに投函される
チラシにかなり目を配っています。

この間、お洒落な分譲マンションのチラシの間取り図に、「DOMA」
という記載がありました。

「D・O・M・A?何の略ですかこれぁ」

と思うのは私だけではありますまい。
私は3秒ほど考えてしまいました。
どま、つまり、「土間」なんですよね。

犬との同居や事務所としての利用、自転車を部屋に入れる人もある
ので、マンションに土間を作るのはそれなりに合理的だと思いますが
(冷暖房の効率はどうなるんだろう?とか疑問もあります)、
土間を”DOMA”って表記するのってのはどういうこと?

昔、何かの雑誌(SPA!かな?)の「お洒落なライフスタイル雑誌は、
こんなアホな日本語を使っている」という記事に、「ミソスープ」
という事例が出てきてあぜんとしたものですが、今回の”DOMA”は
それに匹敵するアホなコトバの使い方です。

なんだかなあ。
それぁ無いでしょう、と思いました。
[PR]
by izagon | 2004-10-04 17:52 | 日記


<< 簿記3級 『怪奇大家族』 >>