お金をためる/借りて使う

うーん、今日は台風のため、部屋にこもっています。

住宅ローンを借りてマンションを買おう、と決めたので、銀行の情報を
集め、またこれまでの資産の形成・運用について反省していたのですが...

今のところ、私は失敗を続けていると言わざるを得ません。
まあ、独り身だし、そもそもの資産が少ないので、影響は小さいし、
今勉強しておくのは長い目で見れば有利に働くと思うしかないですね。


東京スター銀行の預金に連動して住宅ローン金利が減らせる商品、
なかなか面白いと思いましたが、よーく考えたらすごくいいとは
言えないことに気付きました。
リスクに弱くなる部分があるのと、資金を東京スター銀行に大量に
ロックしてしまわないとメリットを享受できないんですよね。
住宅ローン金利を下げるためには、預金が一定額無ければなりませんが、
もし預金を減らす(=つまり、大きな出費が必要になる)事態が
起きたとすると、預金の減少と同時に住宅ローンの支払いが増える、
というわけです。
他の住宅ローンとの併用もできないし、うーん、よくできてます。
東京スター銀行が、預金をたくさん集めて、安定的に保持するために
設計した商品なんでしょうね。

みずほ銀行は金利タイプがいろいろ選べますが、支払い方式が
元利のみでイマイチ。
三井住友は逆に支払いタイプがいろいろでナイス。
でもみずほと三井住友はさすがに日本のメガバンクで、あんまり差は
無いように思いました。

知人は信用金庫とかもアテになる、と言っていたのですが、こちらは
まだ当たってみていません。うーん、どうなんだろう?
[PR]
by izagon | 2004-10-09 17:04 | 沈思黙考


<< イチローについての雑感 そりゃ、あやしーだろ >>