日本人がNBAでプレーする・・・!

これは本当にすごいことです。
あり得ないことが起きてしまったと言ってもいいです。

もちろん伏線はありました。彼と同世代の選手の何人かが、
高校を出たあとアメリカの大学でプレーしていました。
それくらい日本のバスケの(一部の)レベルは上がっていたし、
選手たちの意識が当たり前のように「NBA」に向かって
いっていたからです。

それにしても、これは本当にすごい。
びびってしまうくらいすごい。


けど、実は足元(普通の中学・高校)を見るとバスケのレベルって
あんまり上がってないです。今回の件をサッカーでたとえれば、
ブンデスリーガで奥寺がプレーしたのに匹敵する出来事だと思うの
ですが、まさに日本のバスケはサッカーと比べると、世界への
道のりという意味では20年は遅れてると思います。
[PR]
by izagon | 2004-11-02 11:39 | 日記


<< コストダウン計画 『シャーロック・ホームズの冒険... >>