消えるコミッショナー

今度は西武が売却ですか。そうですか。

最初に新聞報道が出たときに、西武の関係者は否定のコメントを
出していたと思いますが、そういうふざけた態度でいいんですか
ねえ?ライブドアの堀江氏のコメントが確かなら、報道のずっと
前に売却の提案がしていたわけですよね。まあ、企業経営の面も
あるわけなので、全ての情報を開示せよとは言いませんが、
「ばれたらちゃんとしろや」
とは言いたいかなあ。ファン無視もたいがいにせーよっての。

※追記:西武球団側はまだ否定を続けているようですね。
コクドから売却の話が出ているのは確かなことですから、
これは西武グループがおかしいって話なのかなあ?


それにしても、200億じゃ買い手付かないでしょうに?
近鉄なみの価格にしたら、半額以下のダンピングになっちゃって、
「じゃあ最初の提示はなんなのよ」ってぇ話になっちゃうでしょう。

じゃあ合併、っていう話になるかっていうと、すげえ使いづらい
現・西武の本拠地球場は第2本拠地扱いになっちゃって、いずれ
使われなくなるのは目に見えてるわ、西武グループの宣伝には
使いにくくなるわで、西武としてメリットがだいぶ減っちゃう
から、それも無いでしょうね。

なんか、トヨタとかホンダとか、オールドエコノミーの超名門が
買っちゃうような気がします。


それにしても、こんなことになっても、コミッショナーは
消えっぱなしですねえ。すごい。これはもう「技術」「職人芸」
といっても過言でないです。

普通なら、「リーグ」が危機に陥ったらさ、チームごとで頑張る
のは当然のこととして、リーグを統括する人もがんばらないと
いけないんじゃないの?現時点で、本当に他の球団はやって
いけるのか(西武のあとにまた・・・とならないか)、
新規参入、あるいは球団売却に関する適切なルールを見直す
必要は無いのか、選手との契約、年俸はいじらないのかとか
(サラリーキャップの導入は考えないでいいの?)、
やるべきこと、やれることは山ほどあると思うんですがね。

「権限が無い」とかいい歳こいて泣き言しか言わない
コミッショナー君、「根来」の名が無くコミッショナー君、
あんた法曹界出身なんだからさ、「論点整理」とか得意でしょ?
何もできなくてもいいから、最低限の仕事として、現時点での
論点を整理して、後の人の資産にするくらいのことはしたら
どうかな。

それすらできないなら辞めてください。
[PR]
by izagon | 2004-11-08 13:53 | 沈思黙考


<< 資格なし 無職への道 >>