うちの会社のダメなところ

今日、新しい人事担当者が入社しました。

うちの会社は、人事担当者の在職期間が短いです。

私は昨年の夏に面接を受けたのですが、秋に入社したら
その採用担当者は辞めてました(経理の出身なのに
人事をやらされていて、フラストレーションが溜まっていた
とか)。

私が入社したほぼ同じ時期に、別の人事担当者が
入社しているのですが、その方もすでに辞めています
(3ヶ月くらいでしたねえ。この人は、全社員宛メールで
社長から罵倒されたりしていました。気分悪かったろうなあ、
と思います)。


そんなわけで人事(採用と教育)がなにしろ機能していません。

50人ばかりの会社なのですが、この3ヶ月で4人辞めて
4人入りました。受注は増えそうなのに人が全然増えてない、
ってどうしちゃったんでしょう?それに、1割近い人間が短期間に
入れ替わってしまうってすごいですよね。
アルバイトじゃないんだから。

教育は、「コースを作ってやる!」と社長は言い続けて
いますが、実現見込み無しです。
「ロジカルシンキング講座」を開くのに3ヶ月もかかってしまう
のです。原因は、講師を務める社長の、スケジュールの調整が
つかないため。そんなもの社長がやるこっちゃねぇだろっつの。
そもそも、スキルマップとかも無さそうだしなあ・・・
どうやって体系的にやるつもりなんでしょう?と、謎は深まるばかり。
[PR]
by izagon | 2004-04-12 13:40 | 日記


<< またもダメダメな日経のコラム発見 のぞきで逮捕 >>