心配事

地方への転職を考えるにあたって、私が心配しているのは、
自分自身のこと(仕事内容、給料、住環境その他)と、
家族のことです。

私は気楽な独り身ですが、郷里に両親がいます。今のところ
二人ともいたって健康ではありますが、たまに帰ると老いが
目につくようになりました。
父は会社を経営しているのですが、ここ数年あまり思わしく
ない状況で、心労が絶えないようす。
母が冷静な人なので(冷静すぎて、皮肉屋という感じもします)、
会社のために無理をさせたりはしないと思うのですが、
いかんせん状況はよくないのです。

私には兄もいるのですが、こやつはあまり頼りになりません。
私と同様に女性とは縁が無く、もう30も半ばを過ぎようというのに
親のすねをかじって実家に同居、嫁が来る気配も無いと
きたもんだ。コツコツとお金を貯めたり、親孝行したりという気の
いい男、というわけでもなく、もっぱらアイドルと玩具に金を使って
いる模様です。

親には「自分の老人ホーム入居料ぐらいは自分でなんとかするから、
心配しないで自分の家庭をちゃんと作ることをまず考えろ」と
言われていて、去年の転職の際に「地方で働くことも考えてる」と
言ったときには賛成もしてくれたのですが、両親の老いや、父の
酒量が増えているのを見ると、不安になってしまいます。

とにもかくにもゴールデンウィークに帰って話をしてみるつもりです。
心配するな、と言うだろうなあ、とは思うんですけどね。
[PR]
by izagon | 2004-04-13 00:01 | 沈思黙考


<< 悟達 むさぼり食う >>