減量

年明けの7日に体重を量ったところ、100キロでした。
15日に量ったところ、95キロでした。

1週間で5キロ減量してました。
まあ、年末の時点で96キロだったので、正月にへんな
太り方をしたせいだろうとは思うのですが、なかなか
驚きました。

8日に鍼を打ったくらいで、特に毎日運動したということは
無いのです。
が、この鍼が、私の食欲をかなり効果的に抑制しています。

鍼の先生の話によると、私はどうも胃が疲れているらしい
のです。昨年秋からお世話になっているのですが、ずっと
言われ続け、暴飲暴食を避けるよう指導されておりました。

なんとなく、食事の量を減らすことに対して抵抗感がある
ものですから、これまでそのアドバイスには従わなかった
のですけど、どうも体のほうが鍼に反応したようで、
一度の食事で食べられる量が減ってきたのです。

そんなわけで、年末年始休暇が終わって仕事に復帰して
以来、食事の量がぐんと減りました。その結果がこの減量
というわけです。

体から余計な脂ッ気が抜けた気がして、それなりに
さわやかな感じもするのですが、若干チカラも抜けて
ダルいような気もします。まだ軽い体と食事量に体自身が
慣れて無いのかな、なんて思っています。
[PR]
by izagon | 2005-01-17 19:37 | 日記


<< 怖いくらい仕事が進みません。 Nobless oblige >>