参りましたなあ

スロートレーニング、というトレーニング方法論の入門書を読みまして、
半信半疑ではありますが、本格的にやりはじめました。

そこで、ちょっと面倒な問題に直面しました。

「スロー」というぐらいで、スロートレーニングはゆっくりした動作で
筋肉に負荷をかけます。
トレーニングする筋肉の大きさや動かす方向などによって、動かす
時間、静止する時間は変わります。たとえば、大胸筋を鍛えるベンチ
プレスの動作の場合、2秒で押し挙げ、10秒かけてゆっくり戻します。
この動かす時間、静止する時間、繰り返しの回数などのルールを
「プロトコル」と呼び、数種類あるプロトコルには名前が付けられて
います。上記の、2秒で挙げて10秒で戻すプロトコルは、
「10ネガティブ」
という名前です。

この、プロトコルに従うのが、厄介なんです。
「10秒かけて戻す」ために心の中で(1...2...3...)と数えるのですが、
これが面倒です。
慣れの問題なのかも知れませんが、運動そのもののフォームに
気を使いたいのに、秒数をかぞえるのに気を使わないといけないのが
イヤなのです。


プログラマでもある私は、この問題を解決するためのプログラムを
書いてみようと思い立ちました。

ま、そんなにたいそうな話ではなく、「1...2...3...」と声を出して数えて
くれるプログラムです。声を出すのが若干面倒かも知れませんが、
やってできないほどのものじゃないはずだ...
PowerBookで動かそうかな?いや、PDAや携帯でできるといいよね。
ウェイトトレーニングするのにPCの電源入れるって変だし。

なーんてことを考えて、いろいろ調べてみたのですが、PDAとか携帯の
アプリを個人で書くための情報ってあんまり出回ってないんですかね?
imodeはいろいろあるようですが、私はimodeじゃないし...
ちょっと苦悩。参りましたなあ。
[PR]
by izagon | 2005-02-12 17:32 | 沈思黙考


<< マンダラート 予感 >>