ときどき思うのですが、やっぱり世の中には頭が悪い人がいます

先日、近所のスーパーで、頭の悪い人の「ご意見」を見かけました。

このスーパーでは、お客さんから店舗や品揃え、サービスについて
コメントを寄せてもらえるよう、用紙がレジ横の包装台に置いて
あります。記入された用紙には、店側からコメントが記入され、
用紙が置いてある場所の近くに掲示されます。

私が見つけた「ご意見」というのが、こんなかんじ。

「私はウィークリーマンションずまいなのだが、ヨーグルトを
買うたびにスプーンをくれてもいいのにくれない。クチで言うと、
ようやく渋々くれる。メーカーが置いていっているはずなのに...
特に中年の女性の店員の教育がなってない。」

これを読んで、(ああ、やっぱり世の中には頭が悪い人って
いるもんなんだなあ)と思いましたよ。
自分が頭がいいとは全然思わないんですけどねえ。

このご意見の主に教えてあげたいですよ。
あんたがウィークリーマンションずまいかどうかなんて、店員には
分からないんです...
ヨーグルト、そんなにしばしば買うならスプーンくらい持ち歩き
なさいよ...
スーパーの、安い時給で働いている人に、最高のサービスを
期待するのはよくないですよ...いや、文章からみるに、あなた、
威丈高な態度で「スプーンもくれ」とか言ったんじゃないかい?
「スプーンもらえますか?」と丁寧に言えば、そんな「渋々」に
なるわけないんじゃないかなあ...


というわけです。
[PR]
by izagon | 2005-02-15 22:46 | 沈思黙考


<< おおぅ!すげえな 『創造的図解の技術』 >>