ニュースとして食い足りない。記者は少しも2ちゃんねるの取材をしていないのでしょうね

<大阪教職員殺傷>2ちゃんねるに実名削除要求 大阪法務局

2ちゃんねるを見に行くと分かるのですが、誰か(事件現場近くに住んでいて、
本人を知っている/特定できる誰か)が、わざわざ自分で調べて自分の責任で
実名を書いた、

のではなく、

-フジテレビの番組内で(編集上のミスにより)明らかになってしまった氏名を
転載した
-写真については、別のサイト(「探偵ファイル」)に掲載されたもののURLを
書き込んだ

のです。

つまり、2ちゃんねるは、フジテレビによって放送されたものを増幅したのであり、
他のサイトで公開されているものへの参照を示しただけです。

これをもって、2ちゃんねるのみ批判の対象にしようというのはいささか
強引な気がします。

おそらく新聞記者は、当局の発表をそのまま流したのではないでしょうか。


ところで、この記事にトラックバックを付けている方の文章を読むと、これは
これで香ばしいような・・・
「加害者の人権なんぞ剥奪してしまえばいいんじゃ!」的な粗雑な議論が
多いと思われます。現状、加害者の人権ばかり配慮されていることは
認めます。しかし、加害者の人権を「全て」奪ってしまってもよい、という議論は
ちょっと乱暴すぎやしないかと思いました。法治国家に生きたいと願うなら、
完全に「その外」に追いやることができるとしてしまうのは、違和感を
感じずにいられません。
[PR]
by izagon | 2005-02-16 14:22 | 沈思黙考


<< まだまだダメ 『あなたもいままでの10倍速く... >>