まだまだダメ

ダメだこいつら・・・

まだ、うちの社員よりも協力会社の社員の方のほうが早く出社してきます。
我が社の社員はいったい何考えてるんだろう。ひどすぎる。

昨日は昨日で、エンジニアが4人集まって、結論を出せない(※なぜなら
結論を出すための条件が不明確だから)ミーティングを2時間以上
やらかしていました。
すごーく基本的な設計の見直しをするか、しないかの議論でした。
何週間か前にやったミーティングと、説明も議論もぜんぶ一緒。僕は近くの
席で仕事の合い間に聞いてただけではありますが、あまりのムダさ加減に
キレそうになりましたよ(苦笑)。

元の設計を作り、大学院卒・プライドの高さはサンシャイン60クラスの
Mさんは、自分のアイデアにひたすら固執しています。
設計の見直しを迫る、営業マン出身・小ざかしさ満点のH君は、自分で
説得する気力も責任感も無いので、技術系のマネージャを無理やり
ミーティングにつれてきて、自身の主張を後押しさせたい構え。
そのマネージャは、「現場のエンジニアが自分の参考意見を聞きたい
のだな」という程度の気持ちでいる(そりゃそうだ。何ヶ月も客先や別の
オフィスで上流工程の仕事をしているのに、いきなりこんな低レベルの
設計の話を決めろといわれたって困るでしょう)。
現場でコードを書いているOさんは、当惑気味。内心では(どっちでも
いいから早く決めろやゴルァ!)と思っています。

MさんとO君がいろんな人を巻き込んでくだらんことをやっているわけです。
君たち、8人時(4人×2時間)ものリソースをムダにして楽しいか?
とりあえず、昨日のミーティングでどんな結論が出たのか。
聞いてみたいですね。ことによっては、キレてみようかしらん(笑)



予想どおり、昨夜は結論が出なかった模様です。
すげー。おバカさんもここまでくると壮観です。今回のプロジェクト、
来世紀まで完成しないね、こんなんじゃ。
[PR]
by izagon | 2005-02-17 10:16 | 日記


<< 朝から ニュースとして食い足りない。記... >>