モノポリー

箱根旅行を計画しているのです。
車を持っていないので、電車やバスでの移動もふくめて検討しているの
ですが、
「箱根って、小田急と西武がモノポリーしてるみたいなところだなー」
という印象がどうしても拭えません。

最近の西武「堤帝国」報道が、僕の感受性に影響を与えているのかも
知れませんが、不便きわまりないので、「箱根」という観光資源を中心に
大同団結して欲しいものです。
少し前、ワールドビジネスサテライトだったか、テレビで2社が協力を
はじめた、という報道を見ましたけれど、しっかりやってほしいですね。

でも、西武のモノポリー体質がある限りは、それも限界があるのかなあ、
なんていう気もします。
零細だが歴史のあるお店や、雰囲気を生み出すお店や、自然の風物、
そうしたもの全てを生かすためには、独占ではなく、ゆるやかな
結合、連合のようなかたちで協力しあうのがいいのではないかな、と
愚考する次第です。
[PR]
by izagon | 2005-02-27 12:06 | 日記


<< Skype 会社の仕事が無いので >>