コメントへのコメント

RIP SYLME "MASTERPIECE"

コメントどうもありがとうございます。
3ヶ月前の投稿にコメントが付くというのも、なかなか乙なもの
ですね。

さて。宇田丸さんが早稲田大学卒で、政治に関して勉強していると。
なるほど、そういう出自の方もいるのですね。
森元総理批判もしていると。
機会があったら(あんまり無いと思いますが)聴いてみたいところです。
確かに、日本のヒップホップについては知らないことは多いですね。
このあいだ、『絶望に効くクスリ』という漫画でK DUB SHINE氏が
とりあげられていて、「へえ、なるほど。志が高い」と思わされましたし。
たしかに私の中で偏見があったのは認めざるを得ません。
「あんなだらしねえ格好した連中が、まともに勉強なんかしてる
 はずがない。政治・経済・社会に対して、責任を取るつもりなんて
 無いだろお前ら」
くらいに思っていましたね。これは私の間違いでした。

でも、反論もありますよ。

-早稲田大学の政治経済学部を出ると政治を語る資格がある?
卒業してませんが、例のスーパーフリー事件の首謀者も
 政治経済学部ですし、批判の対象の森元総理は早大卒です。
 学歴の問題じゃないですよね。言うまでもないですが。
-私が上記で書いた「そもそも5分かそこらの曲で政治・行政・法律に
ついて語ることはできないんじゃないか」という疑問については何か?
-日本の財政や税制や郵政問題などについての曲はあるのですか?
制度を詩で論じることをなしとげたラッパーはいるのですか?
-森元総理の批判ってどういうものですか?
 「森みたいな奴は辞めちまえ」程度の内容なら、僕は聴く必要を
 感じないわけですけど。彼の経済政策での無策や、社会観についての
 時代とのズレとかを論じているんですかね?

ついでに言いますとですね、この記事で私は自分の好き嫌いを
表明しているだけです(それだけのことに対して、二人も、よくもまあ
食いついてきたものだなと思います、ほんとのところ)。

好き嫌いの表明ですから、自意識過剰になんかなるはずが無いんです。

いちおう書いておきますが、
gooの国語辞書によれば、「自意識過剰」とは
「他人が自分をどう見ているかを気にしすぎる状態。」
だそうです。
おそらく、だぶりさんは意味を間違ってこの言葉を使っておられる。
自尊心が強いとか、自信過剰とかの意図で使われたのでしょうが、
その程度の語彙力で「歌詞」についての他人の意見に云々するのは
やめていただきたい。なんて大人っぽく言ったりして。

なお、恥ずかしいか恥ずかしく無いかと問われれば、もちろん
Weblogで自分の意見を書くのは恥ずかしい。間違えるかもしれない、
自分の狭い見識で論じることで、もっと賢い人、もっといろいろなことを
知っている人に嘲笑されるかもしれない。そう思うと恥ずかしいです。
恥をしのんで書いています。
でも、恥をかくことをおそれていては、世間様に何も問うことは
できないじゃないですか。違いますか?

自意識過剰な人には、こんなことはできませんよ(笑)
[PR]
by izagon | 2005-03-03 21:53 | 沈思黙考


<< 暗い連想 ぬぅ >>