三番勝負 肉豆腐 [料理本と十番勝負]

肉豆腐ですよ。

a0008382_22355879.jpg

明らかに量が多いんですが、まあ、男の料理とはこういうものだ。

0. 牛肉は適当な大きさに切って醤油と蜂蜜をまぶします。
1. ネギを斜め切り。
2. 底が深めのフライパンを使い、ごま油で炒めるわけですよ。
ごま油が温まるうちに漂う香ばしい香り。
3. 肉を炒めます。
4. 豆腐を食べやすい大きさに切り、これまたフライパンに投げ入れます。
5. フライパンにフタをして、中火で煮ます。豆腐から水が出るので、
水を足したりしないで大丈夫。
6. 数分煮たら、醤油と蜂蜜を足して、ざっくり混ぜたらできあがり。
料理本にはかつお節を入れるといいなんてアドバイスも書いて
ありましたが、無くても十分おいしい。

『ズボラ人間の料理術 定番レシピ』(奥薗寿子著)を参考にしました。
[PR]
by izagon | 2005-03-04 22:47 | 自炊日記


<< サラリーマン 眠くて眠くて >>