八番勝負 豆腐ステーキオンザ焼き飯 [料理本と十番勝負]

a0008382_12544898.jpg

ネギとベーコンで焼き飯を作り、その上に醤油と砂糖とみりんで味を付けた豆腐ステーキを乗せてしまうわけですよ。

0. まな板の上に豆腐を20分ほど放置。水切りします。

1. ネギをみじんにします。
2.ベーコンを適当な大きさに切ります。
3. おもむろにフライパンにサラダ油をしき、やおらネギとベーコンを投入して、いためます。
4. さらにご飯を投入。
5. 炒め上がったら皿にて待機。

6. 水切りした豆腐を、6枚に切ります。
7. フライパンにごま油を入れ、豆腐を炒めます。適当に返したりして、両面に焼き色をつけます。レシピ本によれば、ここで日本酒をふっておくみたいですが、私はふり忘れた...
8. 醤油、砂糖、みりんで入れ、豆腐に味をからめます。

5.の焼き飯に焼き上がった豆腐を乗せたら、完成なわけですよ。

写真では、豆腐は3枚しか乗っていませんが、これは写真映りをよくするためで、実際には一人で6枚(1丁ですな)食べました。

うまかった。

# 「とりあえず和風食材はごま油で炒めて醤油とみりんと砂糖で味を付けてしまえば、
# なんとかなるってことか?」とか思ってしまいました。
[PR]
by izagon | 2005-03-21 13:01 | 自炊日記


<< amazonのカスタマーレビュー はてなダイアリー >>