竹内均氏、死去

一般向けの科学雑誌『ニュートン』の編集長、竹内均氏が
亡くなりました。

美しいイラスト、豊富な写真で、科学の世界を我々一般の
読者に分かりやすく届けてくれた雑誌『ニュートン』。
小・中学生の頃、よく買って読んでいました。
2ヶ月ほど前、ふと思い立って買ってみたのですが
(「太陽系グランプリ」という、天文学の最新の知見に
関する特集記事が読みたかったのです)、
相変わらずの美しい紙面と、妥協の無い記事で
「ああ、この雑誌は変わらないなあ、素晴らしいなあ」と
思ったばかりでした。

謹んで哀悼の意をささげます、ということを書くのは
なんだかわざとらしくてはばかられるので書きません。

ただ、このWeblogを目にしてくれた方に、『ニュートン』
というすばらしい雑誌があることと、その編集長が亡くなった
ことを知っていただきたいと思います。
[PR]
by izagon | 2004-04-21 06:50 | 日記


<< 今日の朝食とお弁当 『財務戦略の考え方』 >>