例の教科書ってこんなのだったか

『新しい歴史教科書』を買ってきて読んでるのですが、はて?

とってもふりがなが多いんですよね。かなり不思議です。
なんだコレ?昔、僕らが使った教科書は、読みにくい字を
除けばふりがななんか無かった気がするのです。気のせいかな?

巷間言われるような「戦争礼賛」ではないですね。
本文の最後では
「独自の文化と伝統をもつ日本が、自国の安全をしっかりと
確保しつつ、今後、世界の平和と繁栄にいかに貢献していくかが
問われている」
と結んでいますし。
日清戦争・日露戦争、朝鮮の併合、大東亜共栄圏の構想、
いずれも礼賛する調子はありません。

この教科書で学んだからといって子供たちが
「よっしゃ戦争やるぞお」
という気持ちになるかといったら、全くならないと断言できます。

採択に反対している人たちは、一度でも読んだことあるのでしょうかね?
普通にそんなふうに思いました。
[PR]
by izagon | 2005-08-11 22:19 | 沈思黙考


<< どうにも納得できませんでしたね ちょっと考えて欲しい、あの人が... >>