教師って信用できますか?

最近、「教科書の選択権は誰が持つべきなのか」を語っているブログを
発見し、その議論に違和感を感じて質問してみたり、紹介されたサイトを
見てみたりしていました。
そのブログの著者は「教師や親に選択権はあるべき」という主張を
していました。
そのへんの詳しい話は下のほうに記事があります。暇な人は見てね。

今日、晩ご飯のそばを茹でながらふと思いました。
「今、日本の教師ってそんなに信用できるか???」

学級崩壊だの、スクールハラスメントだの、そんなニュースをよく
目にするようになっています。
教師の再教育とか、学校経営の見直しとか、教科書の選択と
同じくらい、教師にも見直しをしてやらんといかんのじゃないかな、と
ちょっと思いました。情報も根拠も薄弱ですけど。


ところで、
自分の子供の頃を思い出してみると、...


学校の先生、特に女性の先生って、なんであんな変なファッション
センスだったんでしょうね?
これは結構深い謎なんではないかと思う次第であります。
[PR]
by izagon | 2005-08-16 21:00 | 沈思黙考


<< きれいな人だし、ファンも多いの... 思い上がり >>