バカなことを

日本バスケットボール協会が、bjリーグと関わらないよう、傘下の地方協会に
通達を出したそうな。

バカなことをしたものです。
学校を出たらバスケットボールをやる機会はどんどん減るわけです。
企業チームが、スポーツの足場としては貧弱であることは、ここ10年あまりの
不況によって隠しようもなくなっています。

広く、長くスポーツをする機会を作ることが、豊かな社会を作る上で大事だし、
個別の競技のレベルを上げる上でも必要なことじゃないのかなあ?

つまらんメンツの張り合い、なわばり争いで、スポーツをする機会を減らす、
よい選手がプレーする機会を減らすのはバカげていると思います。
bjリーグと日本協会の間に軋轢があるとしても、それを選手レベルにまで
影響させるのは、大人としてやってはいけないことではないですかね。

日本の競技レベルの上昇速度を下げるようなことをした現在の日本協会は、
10年は呪われることになるでしょう。ああ残念。
[PR]
by izagon | 2005-09-06 15:51 | 沈思黙考


<< もうちょっと若者を勉強してね 久しぶりに新聞を読んでみた >>