分からねえ

今回の選挙について、分からないことが3つほど。

選挙直後から、「独裁だ」「おそろしい」と言い出す人がいるのは
なんでなんだろう。
こういう人は、もし民主党が同じように大勝したら、やっぱり「独裁だ」と
言うのだろうか?なんか言わなさそうな気がするんですが。

あと、
「小泉首相がうまくメディアを利用した」という論調を見かけるんですが、
そんなに露出していましたかね?街頭演説なんかの単純なメッセージの
繰り返しを、マスメディアが芸無く勝手に垂れ流していただけ、という
印象があるんですが。僕の印象が間違っているんだろうか。まあ、これは
僕の印象でしかないので、どうでもいいんですけど。

さらに、
自民党のマニフェストに改憲の項目があることについて、左寄りの
かたがたはえらい批判的なんですが、左右の立場を問わず、憲法の
改正は必要じゃないの?
成立から50年以上たち、社会も経済も大きく変わったのだから、憲法も
変えないと役に立たなくなると思うんですよね。
左翼の人たちは、環境権や、子供の権利やなんかを、憲法の条文に
入れたくないんでしょうかね。

誰か答えてくれないかねぇ。
[PR]
by izagon | 2005-09-12 17:55 | 沈思黙考


<< 頑張れ科学者 電波ゆんゆんWeblog >>