昨日の会話と少しのオノロケ

昨日、彼女に「現代の経済について」思うところを語ってみました。

僕の彼女は「人の話をよく聞き分かる」というすぐれた徳性を持っているので、
話しているととても楽しいし、刺激を受けるのです。

話しながら
(現代の経済を理解するには、「貨幣を貨幣で買う」という金融の仕組みを
感覚的に飲み込めないといけないのではなかろうか)
と感じました。

ミクロの世界では若い経営者が不思議な金融手段を使っていますし、
マクロ経済政策の世界ではゼロ金利なんてワケ分からんものが使われて
いるわけで。

中央銀行制度、金融政策から、
企業のデット/エクイティの技術まで、
ちょっと勉強したいなあと思うのであります。
[PR]
by izagon | 2005-09-26 22:53 | 日記


<< 行きつ戻りつ むーん >>