経営者の皆さん、プロ野球を食い物にするのはやめたらどうですかね


<阪神上場問題>トップ会談 村上氏の最終的な狙いは


株の売買で儲けるのが本業の人ですから、球団上場云々は交渉術のひとつでしょうよ。

それにしても、
公式ファンクラブ会員に賛否を問うとか、
ネットでアンケートをとるとか、
まずこのアイデアがしょーもない。思いつきレベルですよね、これ。

阪神ファンを懐柔しようとしているようですが、まずださいスーツ姿をやめて
(まあ僕が持ってるのよりはるかに高いスーツでしょうが)、トラ縞の半被を着て
人前に出るくらいの悪乗りが無いと、関西人には受けないのと違いますか。

そもそも、いちいち賛否を問うたりしないでも、球団の上場がチームのため、
ファンのためになるということが明白になれば、かえってファンの方から
上場を求めるようになるはずでしょう。そのロジックが提示できない時点で
だめなアイデアだと思います。

ただし、「株を買うことで球団を所有できる」「真にファンのものになる」
というロジックでは通用しません。
これまで熱狂的な阪神ファンは、阪神電鉄のものである球団に対して、所有する
どころかむしろ自身の人生を阪神に一体化させて生きてきました。
「株式を買って何万分の一だけ所有します」なんてことに魅力を感じるとは
思えませんよね。


また、会談後のインタビューで「上場したら八百長の元になるなんて意見は異常だ」
みたいなことを言ってましたが、「プロスポーツの経営形態を変える」という
話が出たら当然そこを心配するのは当たり前の思考だと思います。
村上氏がそういう見解が出るのを考えていなかったとしたら、それこそ考えが
足りないのではないでしょうか。

それにしても、タイミングがまたしょーもない。
日本シリーズに向けてチーム、ファンが盛り上がっていくこの時期に、なぜこんな騒ぎを
起こしたのか。ファンには申し訳ない、などと言っているようですが、株の買い進めを
優先させたわけですから、ファンへの配慮なんてものはロクに考えてないのは明白では
ないですか。

孫氏、ほりえもん、三木谷氏に続いて出てきた村上氏。
自分の都合のいいときだけ「資本主義」を持ち出すナベツネ。
いいタイミングなので、経営者の皆さんは、プロ野球を食い物にするのはやめたら
どうですかね。

私自身は野球ファンではないので、どうなろうが知ったことではないのですが、
野球ファンの人たちには同情を禁じえないです。
[PR]
by izagon | 2005-10-12 12:30 | 沈思黙考


<< これって配りきれるもんなのか? 「お前、エンジニア辞めたら?」... >>