はてなとか教えてgooを見ていると

はてなとか教えてgooを見ていると、すっげー意味無い質問ってあるよねえ。

「質問自体が、本来きわめて個人的・個別的な問題なのに、無理やり一般化
 している」
やつとか。こういうのは、フレームの元になるだけだよねえ。恋愛関係の質問に
こういう例が見受けられるけど、素性やキャラクターや相手の情報無しで、
そういう問題について答えるって無理があるんじゃないか?

「質問自体が正論へ誘導する仕掛けになっていて、どうしたって退屈」
なやつとか。その設問じゃあ答えが限られているよ、という。

「尋ねる先を間違えている」
やつもあるね。2ちゃんねらについての質問を、gooやはてなでしてどうする?
2ちゃんねるで適当な板に投げてみればいいじゃん、と思う。


まあ、そういう私も、匿名性の陰に隠れて、このとおりバカをさらしている
わけなので、あんまりああだこうだ言わないほうがよさそうですけどね。
[PR]
by izagon | 2005-10-12 18:29 | 沈思黙考


<< なんだ、結局ビデオですか ちょっと不毛だった >>