オタクにしても秋葉系にしても

「オタク」にしても「秋葉系」にしても、概念としては定義があいまいすぎて、
いろいろな人を間違った呼び名で呼ぶことにつながりかねないと思うので
あります(「腐女子」ということばについては僕はよく分かりません)。

で、僕はオタクはあんまり好きじゃないのだけど、こういう人たちは好きだ。

http://slashdot.jp/articles/05/10/22/003202.shtml
スラッシュドットの東京モーターショーに関するスレッド。

東京モーターショーをWebで語る場合、てきとうにメジャーなメーカーの
コンセプトカーの話をして、後は男のスケベ心を満たす視線がぷんぷんと
漂うのが普通(?)だけれども、ここにはそんなものは一切無い。
ステアリングの操作を信号化する話とか、路面からの情報を受け取る
話とかで盛り上がってる。最高だこの人たち。

「オタク」を十把ひとからげにして、「電車男」のビジュアルイメージで
認知しようとする人たちは、そういう「オタク」たちの中にいる、きわめて
真面目で、高い能力を持つ人たちによって、われわれの便利な生活が
組み上げられているのだ、と、教えてあげたい。

ただ僕は、オタクの人たちにはもうちょっとオープンになって欲しいなあ、
とも思っているので、どちらの味方でもありません。
[PR]
by izagon | 2005-10-22 23:00 | 沈思黙考


<< 衣装選び 永久就職 >>