靖国問題をめぐる備忘

ちょっとメモ。

ネットで見かける主張や議論をふるいにかけるときに利用するつもり。
右の意見も左の意見も、ネットを通じて流布した情報や見解のコピー&
ペーストに陥りがちなので、下記の論点について考慮されているかどうかで、
僕の中の判断基準にしたいと思う。

会社への行き帰りや、トイレの中で考えたことなので、漏れがあったら
後から追加・更新するつもりです。


○憲法との関連
首相による参拝について、政教分離の原則にもとづいて反対する人がある。
これに対しては、公的/私的の区別をすることで、政府・首相は対応してきた。
反対派の中には「首相がやることは、何をどうやったって公的だ」という結構
乱暴な議論もある。
政教分離の原則を持ち出す人の中で、思想信条の自由や、信教の自由との
関連まで論じているケースはあまり無いようである。
また、アメリカの大統領が聖書に手を置いて宣誓をしたりすることや、
キリスト教徒の首相が参拝した例などを取り上げて、国の伝統や文化や
信仰が、憲法の前提をなしていることがあり得ることまで踏み込んでいる議論は
少ないように思う。
純粋に法学上の議論にしてしまうと、今生きている社会から乖離してしまうと
思うんだが・・・
あと、日本の憲法学者は伝統的に左寄りが多いらしいことにも触れられて
いないのが多い。

○A級戦犯について
東京裁判が事後法に基づいて、戦勝国によって行われた裁判であることを
前提にしない議論が見られる。パール判事の無罪の見解って知られている
のかな?また、占領から回復した後、国会において名誉回復の議決が
行われたこともさほど知られていない。その後政治家として仕事をした人も
いるしねえ。

○そもそも靖国は人殺しを祭っているとんでもない神社だという見解
隣にいる友人に僕の祖父も人殺しですが?と言われたらどうするんだろう、
と思う。
核家族化した社会で、祖父や祖先がどんな暮らしをしたのか、現在の
生活が先人たちのどんな苦労の上に構築されているのか考える機会が
無いのかなー、などと思う。
実際、私の祖父も戦争に行って、人を殺してきたらしいです(詳しくは聞き
ませんでしたが)。仲間が死ぬのを看取ったりもしている。生還したので、
靖国にはまつられていません。
また、私のご先祖の一人は、日露戦争で戦死しています。近所のお寺の
境内に、地域の人が立てた碑があって、そこでまつられています。


○靖国神社の由来から批判する議論について
たかだか明治以降の神社じゃないかという議論がある。これはそれなりに
有効な議論に見えるが、じゃあどうするの?というと、寂しい結論しか
出てこない気がする。新しい追悼施設を作ったら、それこそ「そんな歴史も
伝統も無いものに!」となる(当たり前だけど)。「たかだか明治以来」と
いう議論は、突き詰めないでウヤムヤにして、なあなあで現状を維持するか、
突き詰めちゃって
「そんなの結局『近代国家』というフィクションが生んだ神話じゃん」
という結論まで持っていった挙げ句、「追悼なんざやめちまえ」ということに
なっちゃうんじゃないか。
また、そもそも、「新しい追悼施設」が宗教性を帯びないと考えるのはちょっと
変だと思う。死者を弔い敬意を表するという行動は人間ならではのもので、
「宗教的」と言わざるを得ない。手を合わせるなり礼をするなり瞑目するなり、
「これは特定の宗教とは関係がないけど、追悼を示す所作である」という
所作を考え出さないと、杓子定規な「政教分離違反」論とは矛盾してしまう。
言うまでも無く、
「いかなる特定の宗教とも関係がなくて、それでいて追悼をあらわす所作」
なんかありえない。

○アジアが反発、という意見
実際のところ、いちいち問題視しているのは中国と韓国のみ。
ニューヨークタイムズが反対意見を出したらしいが、NYTには反日的記事を
書き続けている記者がいるそうな。NYTの日本支社は朝日新聞のビル内に
ある、というし。
外交上の利益、経済上の利益を毀損する可能性があるから参拝を止めろ、
という意見は実利に関わるので反論しにくい。でも、「じゃあ参拝止めたら
国の利益はどれだけ増えますか?あるいは利益をどれだけ減らさずに
済みますか?」という反論をしたら、参拝反対派も答えにくい。つまり、
この議論は便利すぎて無意味である。
中国はともかく韓国は市場としては小さいので、反日感情(靖国とは関係なく、
反日感情が強いというのは間違いない)に抗してまで経済関係を厚くする
価値は無いのじゃないか?
一方の中国は、市場としての大きさは間違いないけれども、その危うさも
指摘されているし、そもそも「中華思想」的だし乱暴な侵略国家なのも
ほぼ確かなので、あんまり深入りしないほうがいいんじゃないかい?と。


とりあえず昼休みに書けるのはこれくらい。
随時更新。
[PR]
by izagon | 2005-11-02 13:01 | 沈思黙考


<< 俺のバカ 守備機会は400ということ? >>