しない善よりする偽善

2ちゃんねるってすげえなあ。
http://www6.atwiki.jp/mona/pages/7.html

こういう行動を組織できる「場」を成立させてるってすごいことです。
集団として経験を積んでいるので、諸問題をあっという間に片付けて
いってますね。さらに今回の活動で得た知見を、次に生かそうという
ところまで配慮している。えらいもんだ。

というわけで僕も募金する気になってきた(モナー毛布じゃないけど)。
11月も半ばを過ぎて、クリスマスも近くなってきたことだし、誰かの
ためになることをやるのにいいタイミングだよね。

なんてことを書いてたら、
日本のマスコミも、「クリスマスだ色恋沙汰だ」という盛り上げかたばかり
ではなくて、他者に対する無償の愛/慈悲をしめそう、という盛り上げを
してもいいんじゃないかとちょっと思いました。
まあ、幸せな男女が増えることは悪いことじゃないから、それはそれで
別に文句をつけるいわれは無いんですけどね。
[PR]
by izagon | 2005-11-17 12:24 | 日記


<< そんなわけで募金してきた いつも通り >>