スポーツ選手とことば

『NANDA?!』というテレビ番組があります。

最近は構成を変えたようで、中身がうすーくなってしまいましたが、
以前は

-一流選手が
-自身の
-戦略
-戦術
-身体操作について
-自分の言葉で語る

番組でした。

日本でもっとも人気があるスポーツが野球ということもあって、
野球選手が語るケースが多く、あまり野球が好きではない
私には興味が半減することも少なくなかったですが、それでも
面白いはなしが多かったと思います。

野球選手、サッカー選手、空手家、柔道家、バレーボール選手、
いろいろなスポーツの名選手が、おもしろい話をしました。
※実は、番組司会の南原清隆の不手際やオチャラケのせいで
つまらない話しか出ない回もありましたが。

中でも、サッカー選手というのは言葉を使うのが上手だな、
という印象がありました。

日本サッカーのこの10年の成長は、こういうところにも
あらわれているのかもしれません。
[PR]
by izagon | 2004-05-18 15:20 | 沈思黙考


<< ことばといえば 今日の朝食とお弁当 >>