気持ち悪いけど、へえー、と感心してしまいました

ちょっと気持ち悪いけど、へえー、と感心してしまいました。

日本人女性(?)の写真を加工して、四つの目と、二つの口を持つ顔にしてあります。
http://mileshotel.blogspot.com/2006/01/four-eyes-mind-fucking-pic.html

とても美しいパーツと顔立ちなのですが、ちょっと加工されたことで、
めまいを起こさせる不気味な絵になっています。
いや、不気味、というのとは違いますね。目くらましをされている感じ、ですか。

二組並んだ目と、二つの口が、それぞれに私の脳に訴えかけてきて、
「一つの顔」として無理矢理認知させようとしているようです。

人間というのは、目で物を見ているのではなくて、脳で情報を整理して、
「その『もの』」として認知しているのだなあ、と思わされました。
[PR]
by izagon | 2006-01-11 22:02 | 日記


<< 言ってるそばから 金銭感覚破壊の現状 >>