政治的陰謀を疑うのは変では?


想定外と堀江社長 徹夜の捜索後会見


「ヒューザー社長の証人喚問に合わせた政治的陰謀だ」
とか言う人がネットに多いのには呆れます。

そんなわけないじゃん。

数十人からの捜査員が入り、様々な書類を押収して行う作業に、
一部の政治家の意向がやすやすと入るわけが無いです。
官僚組織、なかんずく警察組織をそんなふうに操作できるとしたら、
その官僚組織では日常の業務すら動かせなくなってしまいますよ。

そもそも、ヒューザーから自民党なり他の政治家なりに
献金があったり癒着があったとして、それが今回の偽装問題に
どれほどの影響を及ぼしたというのでしょう?少なくとも今回の
証人喚問では、大した話が出るはずもないのです。
わざわざライブドアへの操作の日程を変えて目くらましをする
ほどのことでは無いとは思えませんか?

私は証人喚問には否定的なので特にそう思うのですけど。
あんなの政治家の選挙活動のネタづくりじゃないですか。
住民の補償と、他の建物の調査と、検査体制の見直しこそ、
国会が急いでやるべきことでしょうよ。


ライブドアの件は、独立した経済事件です。
以上。
[PR]
by izagon | 2006-01-17 12:21 | 沈思黙考


<< 満員電車 「見える化」 >>