人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社内のおっさん

うちの社内には、マイクロソフトに、見も心も(文字通り人生を)捧げているおっさんが
います。そのおっさんが、先日のアップルによるIntel CPUモデルの発表を受けて
言ったのが、
「話題にならない。なぜなら、今のアップル製のソフトに支配力が無いから」
でした。

話題にならないのは認めますけど(PCにおけるアップルのシェアなんか屁みたいな
もんですからねえ)、後半の根拠の部分に意義有り、ですよね?

このおっさんはMac OS XがUnixベースだってことを忘れているらしいです。
何年か前に「個人向けのUnixとして最も安定している」という理由で、ジェームズ・
ゴズリングがMacを使いはじめた、と聞いたことがあります。
Linuxがどんどん賢くなっていて、ノートパソコンでもがんがん動く時代になっている
ようですが、あんまり気を使わずUnixしたい、という人には、相変わらずいい選択肢だと
思うのですよね。

あ、iPodとかiTunesとかは、支配力のあるソフトですけど、このおっさんはそれさえ
認めてないっぽい。


このおっさんは、マイクロソフト万歳のあまり、軽率に断言を繰り返してムカツクので、
一度その愚かな傲慢を嘲笑してやりたいのですが、普通のサラリーマンでいたいので
そういうことはやりません(笑)
かわりにここに書いてみた次第です。
by izagon | 2006-01-23 16:35 | 沈思黙考


<< 皆さん新自由主義が嫌いらしいですが むやみにすごい >>