フリーのOCR

フリーのOCRソフト。
http://www.smartread.biz/index.htm

だいぶ前に何かのニュースで見て(すげーな)と思ったのもつかの間、
家にスキャナがあって試す機会があるにも関わらず放置していました。

今、思い立って手元の古新聞を読ませてみました。

見出しの大きな字は読めてます。しかし、縦書きに「17」のように
数字を2つ並べた箇所は読めていません。
新聞の小さい活字はきついのか?それとも、スキャナの精度を
いじれば大丈夫なのか?
日本語独特の表記が行われている箇所はやっぱり厳しいのか?
まだ確認しないといけない点はありますが、試す価値のあるソフトだという
感触がしました。


大量の書籍と書類に目を通し、知識と情報を整理しておかないといけない
仕事なので、スキャナ&OCRには前から関心はあったのです。

上記ソフトのサイトのデザインが若干野暮ったいのはこの際目をつぶります。
[PR]
by izagon | 2006-01-28 11:20 | 日記


<< インストラクショナル・デザイン amazonのカスタマレビュー >>