人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰謀説

「ライブドア家宅捜索は、耐震偽造問題をめぐる小嶋社長の証人喚問を
 目立たなくするための謀略だ!」

という見解が、ほんの1ヶ月前には大流行でしたが、いまやとんと聞かなく
なりました。
で、今度は「自民党の一部代議士はライブドアを使って金を稼いでいた!」
という説がちらほら。

まあ、頑張って陰謀説を広めていただきたい。

# そういや、鳩山由紀夫氏は、さっさと発言の根拠を出しなさいよ・・・
# 話が進まないじゃん。



今度の陰謀説は、自民党はお金が手に入ってお得だけど、ライブドア側に
メリットがあまり無い、というのが弱点でしょうか。
ソフトバンクみたいに携帯電話事業をやるから総務省とのつながりなり
影響力なりが欲しい、とかいう理由付けができないと、一方的にライブドアが
自民党に利益を供与した、ということになってしまうのではないかと。

「各種の不法行為・脱税などを見逃してもらうため」
という理由づけも、いままさにその件に関する捜査が入っちゃってるわけで、
説得力にとぼしいと言わざるを得ません。

あとは何?堀江君が個人的に将来総理大臣になるための布石にしたかった、
とかかな。そんなことであれば、わざわざ投資事業組合なんか通す必要は
無くて、各種グループ会社経由かなにかでお金を出しておけばよかったわけで。
それに、そういう野心があるなら、先の選挙で公認を取らなかったことは
とっても不自然です。


陰謀説って、ゲーム的なもので、真面目に世間のことを考えるのに邪魔な
だけだと思う次第です。素人が遊んでいるのはまあいいですが、・・・
by izagon | 2006-02-01 16:37 | 沈思黙考


<< 今日の夕べ チーズリゾット >>