今日の鬼

今日もまた(奥さんに自重するようアドバイスされたにも関わらず)、
僕の中の鬼が登場。

今月はじめに舐めた仕事をしてくれたおっさんの話をここに
書きましたが、我が上司にチクリを入れてみました。いや、チクリという
陰湿なものではなくて、「正々堂々と根拠つきで批判した」のですが。

これを受けた上司の判断は早かった。
「以後、彼には一切発注しません」ですって。
上司のこの判断の早さは、もしかしたら以前から問題視されて
いたのかも知れないな、と思います。
自業自得とはいえ、個人事業主(?)から仕事を奪ってしまいました。


なんだか後味が悪いのですが、これはたぶんあのおっさんに弁解の
機会を与えていないからでしょう。

自分の観察と判断には自信がありますが、もう少しやり方があったかも、
という反省はしないといけないです。


(蛇足)
「鬼手仏心」という言葉もあります。僕がやってることが全てそうだとは
言いませんが。
[PR]
by izagon | 2006-02-17 15:03 | 日記


<< 物欲こぼれ話 仕事 >>