くだらなくないのかも

プロマネをやれと言われて、社内調整と称するアホ会話をするのが仕事だという状況は、

ヒアリングして設計してヒアリングしてコード書いてテストしてデモしてリリースしてサポートして徹夜する、

そんな典型的システムエンジニア生活を送ってきた僕にははなはだ非生産的であると思われるわけですが、いずれにせよ誰かがやらねばならん仕事で、もしやらなかったらそれなりに被害が発生すると思われるわけです。

そう考えてみれば、プロジェクトマネジメントなんてのはかなり防御的な仕事だな、という気がしてきます。防御的な性格の僕には向いているようないないような。仕事としてそれなりに意義があるような無いような、やっぱりあるような。

そんなふうに考え直して、地道にやることにします。
[PR]
by izagon | 2006-02-20 12:15 | 日記


<< 業務連絡 くだらん仕事 >>