人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに『世に倦む日々』をのぞいたら

久しぶりに『世に倦む日々』をのぞいたら、電波が増強されてましたよ。

例の沖縄で不審死した(?)事件について、全く何の根拠も示さずに
警察発表もテレビ報道も全否定して、がっつりと陰謀論を押し進めておられます。

ついでにまとめてここ1ヶ月あまりの記事を読んだのですが、例によって事実誤認の
オンパレードと、外れまくりの推測に満ちていました。


「東証が上場廃止したら死刑判決となる」
...上場廃止は上場廃止です...別に企業が終わるわけじゃないです...

「ライブドアには現金資産が948億円もある。こんな膨大なキャッシュを持っている
企業は、トヨタを別にすれば日本には他にないだろう。」
「ハゲタカは948億円のキャッシュが欲しくてたまらないのであり、早くよこせと
竹中平蔵の背中を毎日こづいているのだ。」
...いや、膨大な現金を持っているって、まともな企業ならあり得ませんから。
だって、現金として持ってたら、企業価値を上げてくれないじゃない。
ライブドア単体の現在の時価総額が670億くらい?300何十億かけて危ない
会社を手に入れて、948億の現金を手にするって、ちょっと商売として
おかしいでしょう。それはギャンブルであって、別に竹中平蔵をせっついてまで
することじゃないですね。
さらに、この人自身が書いているように、ライブドアは粉飾決算の疑いが
持たれているところ。そもそもその現金があること自体が怪しいわけなんですが。

「金利ゼロの銀行預金を嫌がって欲得のLD株に変えていた日本人22万人のお金が、
竹中平蔵の暗躍でそっくりハゲタカの餌になる。」
どのあたりに竹中平蔵がいるのか具体的な根拠も示さずにこの決めつけ!
いやー、相変わらずの世に倦みっぷりです。
そもそも、ライブドア株で損をした人の金は、売り逃げできた他の株主の利益に
なっているのであって、これから買う(?)外資の利益になるわけじゃないのが
この人には分かっていないようです。

「ライブドアには巨万の現金がある。ポータルとモバイルは、会社の名前を変えて
事業を継続させることは十分に可能だ。買収した傘下企業を切り離して、ポータルと
モバイルに集中特化して挑戦すればいい。」
...この人が言っている「ポータルとモバイル」が何を指しているのかさっぱり
分かりません。ライブドアのポータルサイトってお金になっているのかね?
「モバイル」が公衆無線LANを指すのだとしたら、まだ試験的な運用の域を
脱していない事業ですよ。何をもって「継続可能」なんだか...


このサイトをつい見てしまうのは、これだけ事実誤認と間違った推測と
異様な決めつけを連発しているにも関わらず、嬉々として賛同の意思を示しながら
トラックバックを付けている人がいるということが奇妙だからです。
日本という国には面白い人がけっこう沢山住んでいるものなのだな、と思う次第。
by izagon | 2006-02-21 22:26 | 今日の電波


<< 眠い お笑い動画サイトのご紹介 >>