外交と軍事についての思考停止が続いてますなあ

岩国の住民投票の結果を、マスコミ(特にテレビ)はまともに論じようとして
いませんね。

地域住民はNOと言ったけれども、じゃあ基地の移転先が無くなる沖縄の人たちの
立場はどうなるの?
他の日本国民はどうするの?という問いが当然発せられるべきだと思うのですが、
その問いに答えるのはもちろんのこと、問いを発することさえ二の足を踏んでいるように
見えます。

私は、沖縄に負担が過重にかかっていることには申し訳ない気持ちがしています。
しかし、関東の人口集中地域に住んでいて基地問題とは(ほぼ)無縁である現在、
「岩国への移転やむなし」と言うのもためらわれます。

安直であるという批判は甘受します。岩国の住民の方への補償と、地域振興策を
もってお願いするほかないように思うのです。
[PR]
by izagon | 2006-03-13 21:51 | 沈思黙考


<< なんか仕事多くないかい 会社に買ってもらう本 >>