正直、笑えない

フジテレビの番組。

「お笑い芸人が笑われているのだから、別に真に受ける必要は無いじゃないか」
「芸人はバカじゃない。なんとなく分かってやっているはずだ」
という意見があるのはよく分かる。濱口君、大きく時間をとってもらってうれしいだろうなあ。

でも、頭では分かるけど、心情的に納得できませんな。

世の中の「株は怖い」という思い込みを、安直に利用している。
そもそも、お金の扱いにウブな人をだまして、金の亡者のように仕立て上げ、それを陰に
隠れて見ながら嘲笑している。

「お金の扱いにウブな人を騙す」ところが、何より僕には薄汚く思えてなりません。

ワケ知り顔で偉そうにしている人間を、だましてコケにするのだったら、それはそれなりに
面白い気がするけど、もともとよく分かってない人を騙すとなると、もはやオレオレ詐欺の
ような、他人の弱みに付け込む犯罪と紙一重になってしまうのじゃないか、と思うので
あります。


そんなわけで、奥さんとご飯を食べながら見ていたのですが、僕は早々と食卓を
離れました。
[PR]
by izagon | 2006-04-08 19:42 | 日記


<< ロングテールって本当か? 褒め言葉 >>