だからってPPVとか民放にしろってのは無茶でしょ


<NHK>職員がカラ出張 1762万円着服、懲戒免職に


NHKをめぐっては、なーんか議論が前向きにならないですな。

まず、こういうバカはさっさと刑事訴追していただき、一方でまともな内部監査の仕組みを
さっさと作っていただきたい。
というか、今まで何やってたんだろう?大きい組織ってのは不便ですねえ。
というか、「改革」とやらを本気でやってるのだろうか?とさえ思えてきます。

それにしても、トラックバックを見ていると、「有料放送にしろ」という見解が多いのには
驚きます。
そんなことをしてしまうと、災害時の情報の受信が不便になると思われるのですが・・・
災害が起きたとき、「~病院にはN人入院、誰某さん、何がしさん・・・」なんてのを
延々と放送し続けてくれるのは、NHKだけですからねえ。

「緊急放送だけ無料で」とするのも無理がありそうです。
お金を払っているのは一部の人になるとすると、負担者と受益者が一致しなくなり、
フリーライダーの問題が出てくるでしょう。
技術的にも、「有料放送を不正に受信・視聴できなくする」ためには別途デコーダの
ようなH/Wが必要になると思われます。これを買わせたり、レンタルさせるのに
どれだけのコストがかかるか・・・


不祥事連発のうえ、愚にもつかない韓国製ドラマが垂れ流されている。一方で、
NHKアーカイブズは使いにくいし、韓国製ドラマはすぐにDVD化されるくせに
もっと素晴らしいドキュメンタリーがなかなかDVD化/アーカイブ化されない。
こんな現状を見ると、前向きな議論をしたくなくなるのですが、公共放送というのには
かなりに意義があるとも思っています。正直、受信料は払いたくはないのですが、
払っているのはそのためです。

もっときちんとした前向きな議論をできるようにしてもらいたいもんです。
役に立つようになって、受信料が減ったらナイスだなあ。
[PR]
by izagon | 2006-04-12 12:34 | 沈思黙考


<< 信書の扱いを変えて宅配業者にチ... ディスカバリーチャンネル最高 >>