素朴な疑問

「素朴な疑問なんだけど」って結構便利な言い訳だよねえ、
と思いつつ、書いてしまいます。

「格差社会は小泉政権のせい」
って本当なんでしょうか?すごく違和感があるのです。
たった5年で社会の階層が動くかねぇ?
もっと大きい時代の流れの中で、格差社会が生まれているんじゃ
ないかと思うのです。

クルーグマン教授の一般向け書籍なんか見ていると、アメリカの
政策は、軍事費と社会保障の圧力によってかなり制限されている
ようです。

日本も高齢化社会と経済成長の鈍化によって、自然と格差社会と
呼ばれるものになってきたんじゃないかな、と思うわけで。


我ながら勉強不足ですねえ。
遠くないうちに2、3冊本でも読んで勉強したいと思います。
[PR]
by izagon | 2006-05-07 18:43 | 日記


<< Excelでガントチャート 物欲団長に休み無し >>