お金から離れるようなことを言ってみる

経済のグローバリゼーションとか、
株主による企業統治への影響力を上げるとか、
一部の人が儲かるだけなのかもね。

しかもさ、経営者が儲かるわけじゃなくて、
M&A案件をまとめたり防衛策を作る弁護士とか、
他人の金で投資するファンドマネージャとか、

汗を流して働く人が不幸になるのは嫌な感じです。

金をもうけるのは悪いことじゃないので止めろとは
言わないけど、汗を流して働く人、これからの
世の中を作る若い人が、将来を信じられないように
なっているのなら、こういう金儲けをしている人たちは、
何かをやりとげないといけないんじゃないかとは
思うわけです。

僕は金儲けに成功しているとは思えないけど、
夫婦二人で安楽に暮らす機会を得ているわけで、
世のため人のために働く時間を持たないと
いけないなあとは思いました。

さて、何しようかね。
[PR]
by izagon | 2006-08-23 07:29 | 沈思黙考


<< あー腹減った OpenOfficeを使いたい >>