負けるのが確実なコンペに出る

負けるのが確実なコンペに出て、営業(というか、営業マネージャ)をサポートしないと
いけないって、考えるだけでも苦痛だよね。

まず、自社の製品をよく知らない
(さっきようやく僕のところに来た。どうやって提案書を書いたんだろう?)

顧客のリクエストを、自社が実現可能かどうか、ロクに検討してない。
というか、現場レベルから見るとかなり不可能。可能にするためにはすげー大技が必要。

百歩譲って、大技が要る、というのが分かっていて、そのためのリソースを引っ張り出す
腕力があのオッサンにあればいいんだけど。
それでも現場で苦労するのはあのオッサンじゃなくて、僕ら。


万が一にも取れることは無いと思うけど、取れたら取れたで地獄が待ってる。
嫌な仕事に担ぎ出されたっぽいなあ。
[PR]
by izagon | 2007-01-11 18:24 | 日記


<< むうう、頭痛い 地味に仕事はじめ >>