最近嫌いなCM

朝日新聞のCM。
日常生活に、世界で起きている悲惨な状況を重ねているやつですね。

嫌いです。


世界中が平和でもなんでもなく、
世界中が日本のように豊かでもない、

そんなことは重々承知しているわけですよ。
詳しいことを知りたい、できることをしたいとさえ(ときどきは)思っていますよ。


でもね。
それを朝日新聞に言われたくない、というのは置いておくにしても、

日常の何気ないときにさえ「世界を思え」なんて言われたって、
そんなことできっこないですよ。


それなりに仕事をがんばって、
家族との日常を成り立たせるために工夫して、
暇を見つけてささやかな楽しみに身をゆだねている生活ですから。

年がら年中他人のことを考えて生きられるほど、僕は聖人君子じゃない。
いや、そんな聖人君子がどれだけいるというのか。


朝日新聞はさっさと「ジャーナリスト宣言」なんか取り下げて、
淡々と事実を伝える仕事に集中したらどうかと思う次第です。
[PR]
by izagon | 2007-01-29 18:02 | 沈思黙考


<< やばいか? 相手は覚えてる >>