自然音

先日の『ためしてガッテン!』で紹介されていた、
「鳥の鳴き声など自然音を聞きながら作業をすると、作業効率が上がる」
というはなしをひとまず信じて、鳥の鳴き声が入ってるだけのCDを買ってみました。

1800円くらいだったかな。


オフィスで仕事しながらヘッドフォンで流してみたんですが、これはいいかもしれない。
メロディーが無いし、歌詞も無いので、音楽に気をとられません。
周囲の話し声も遠く感じて、集中できたような気がする。

まあ、僕は偽薬効果が出やすいタイプなので(何事も信じやすいバカともいう)、
世間一般に言えるのかどうかは知りません。


なお、自宅用にはDVDも購入済み。こちらは森や川、滝の映像と自然音のセットです。
昼寝するのにぴったりでしたよ。
[PR]
by izagon | 2007-09-07 11:41 | 日記


<< 2週間ぶりに本格的に揚げ物を食った ToDoリスト >>