早く辞めて欲しいなあ

ジャイアンツのオーナーのことです。
「たかが選手」って何それ?ですね。
君が野球をやったって、誰も巨人戦を見に来ませんよ。
選手がやるから野球であり、巨人の人気があるのです。
思い上がりも甚だしい。


それにつけても、不愉快なのは巨人ファン、巨人関係者の動向です。

先日、元巨人の解説者・水野氏は、「合併・一リーグ制やむなし」という
見解を示しました。その論拠と言ったら...オーナー側の意見のそのまま
引き写しでした。

さて、水野君。君は球団経営について何を知っているのですか?
何か勉強したのですか?メジャーリーグの球団経営と日本の球団経営の
違いぐらいは知っていますか?『マネーボール』くらいは読んでますか?
野茂がなぜ自費で野球チームを作ったか知っていますか?
君は野球の普及のために何か(解説者以外の仕事を)していますか?
巨人以外の場所で野球をプレーしたことがどれだけあるのですか?
ファンの立場で野球場に足を運んだことがありますか?
あなたの意見は、栗山秀樹氏の意見と比べて貧相なことこの上ない。
そんなあなたが言う意見を納得できると思いますか?

(なんだか興奮してきてしまいました。ちょっとアジ演説します)

巨人ファンの諸君、
あなたの好きなチームのオーナーが、これほど選手をバカにした発言を
しているのをなぜ許すのですか?
あのオーナーは、あなたがたが好きな長島も王も「たかが選手」だと
思っていたのかも知れないのですよ?
「自分のチームは安泰」と思っているのだったら、あなたがたは無礼者だ。
対戦相手に敬意を払えないのなら、強い対戦相手を望まないなら、
勝負事などやめてしまえ。君らは「巨人」というキャラクターのキャラクター
グッズを買って楽しむオタクになればいい。

巨人の選手の諸君、
なぜ君らが最初に立ち上がらないのか?自分の雇用が大事なのか?
プロ野球をこのまま「オーナーだけの事業」におとしめてしまうかどうかは、
君らの動向にかかっているとは思わないのか?
このまま沈黙を続け、古田選手会長やオリックス、近鉄の選手を矢面に
出し続けるなら、君らはただの卑怯者だ。君らはこれまで、もっとも
多くプロ野球界から恩恵を受けてきた。だから、今のこの危機に、最初に
立ち上がって戦う義務が君らにはある。


ついでに、マスコミ諸君。
この期に及んで「ストはファンのためにならない」などとくだらん決まり文句を
吐くんじゃない。そういうことを言う君らがもっともファンのためになってない
ことに思いをいたすべきなのじゃないのか?



...ま、いいか。このままの流れでいけば、
来期10チーム1リーグで、その次は9チームか8チームで1リーグになるでしょ。
「巨人しか儲からない」構造をどうにもしなければ、早晩経営に支障を
きたす球団は出てくるのは目に見えてます。景気回復なんか関係ありません。
そのときにいろんな人が泣きを入れるでしょう。
それを楽しみに待つばかりです。
[PR]
by izagon | 2004-07-09 09:29 | 沈思黙考


<< 『読書について』ショーペンハウエル メールマガジン創刊 >>