圧力鍋のパワーは異常

先日、以前から欲しいなあと思い続けてきた圧力鍋を買いました。
1回テストで水を沸かし、動作の確認をしてみました。そして今朝。
ハヤシライスを作ってみました。

まず、圧力鍋に添付されたレシピでは、水の分量が少ないっぽく
見えたので、少し多めに入れたのですが、レシピ通りで大丈夫っぽい。

鍋のふたを開けるまで、ハヤシライスみたいな、普通の鍋でも
それなりの時間で作れるものだと、圧力鍋の良さは出ないかも、と
思っていました。
確かに、加熱時間は短くて済むのですが、自然に冷却して圧力が
下がるのを待つ時間(=蒸らし調理の時間)はそれなりにかかりました。
10分くらいかな?
トータルの時間では普通の鍋で煮るのと大差無いように感じたのです。

ただ、ふたをあけてみたらおどろきましたね。
とにかく野菜がよく煮えているんですよ。かなり柔らかくなっていました。
これ、小さく切っていたら煮溶けて無くなってるだろ?と思うほど、
よく煮えてます。

できあがったハヤシライスはお昼に食べるつもりなので、まだ味の
ほうは分かりませんが、ちょっと楽しみになっています。
[PR]
by izagon | 2007-11-24 09:42 | 自炊日記


<< これ面白そげなアイデアですね やっぱり妻がたいへんそうです >>