なんじゃこりゃ?

不思議なトラックバックが付き始めました。

トラックバックというのは、私の認識では

「他人のWeblogの記事に触発されて、自身のWeblog
(なり他のアプリなり)に記事を書いた。触発してくれた
著者に対して参照している旨を通知し、また双方の読者に
対して双方の記事を読み比べてみるよう推奨する機能」

と思っていました。
ですので、トラックバック元の記事に対して、何らかの
言及があったりするものだと思っていましたし、明示的に
言及がない場合でも、比較・対照可能な文章になって
いるものだと表いました。

しかし、ここ数日で私のWeblogに付いたトラックバック
は、あまり私の記事とリンクする内容ではないようです。
また、トラックバックの記事を読むと、1つの記事を
書くのに、複数のトラックバックを張っているようです。


どうもこれは、ヒット数を上げるための不明瞭な
トラックバックなのではないでしょうか?

この推測にはもう一つ根拠があって、そのトラックバック
を張っているサイトの著者が「アフィリエイトで小遣い
稼ぎをしたい」と明言しているのです。


もうちょっと観察・分析してみて、推測が当たっている
ようなら、さくさく削除しようと思っています。
[PR]
by izagon | 2004-07-15 11:06 | 沈思黙考


<< 昨夜、コンビニへ 銀行再(々)編 >>