思いつき(使い捨て目覚まし時計・どこでも時計)

昨夜、ぼうっとしているときに思い付いたことを書き留めておきます。
目指せ商品化。誰かやってください(今のところいかなる権利も
要求しません)。


-使い捨て目覚まし時計

時計のムーブメントとアラーム機能を極力小型化した装置にする。
薄めの紙製の筐体(文字盤と、装置を固定する構造のみ)に装置を入れる。
アラームをとめるスイッチは、紙の筐体を叩き潰すようにして押す。
本体に付属品として文字盤(複数のデザインあり)と筐体。
簡単な紙工作で作ることができる。

紙でなく、厚手のフェルトとかにしてみてもいいかな。
アラーム音がくぐもるかもしれないけど。


-どこでも時計

長針・短針・秒針と、中央の装置のみでできている時計。
装置には固定用の針がついていて、どこでも壁に刺して使える。
壁に文字盤模様を書いてもいい。
布製・紙製の文字盤をセットにつけてもいいかな。


昨夜は(なんだこのアイデアは)と思いましたが、
今書いてみてそれなりに面白そうな気がしてきました。
自分で作ってみようかな?今度東急ハンズにでも行って、材料を
物色してみようかしら。
[PR]
by izagon | 2004-07-22 14:43 | 日記


<< ふーん 人口減少がもたらす経済への影響 >>